■ 最近のオススメ
■ カテゴリー
■ 月別過去ログ

■ その他
ぴんくのにわ
メインページ 「ぴんくのにわ

ご意見ご感想はこちらからどうぞ
FF零式HD 1ページ目

2017年12月23日

FF零式HD 完

FINAL FANTASY 零式 HD。
「マキナの戦い」の難易度普通と不可能を10回ずつクリアし終えましたヽ('ヮ'*)ゝ
源氏シリーズのアクセサリをゲットです。
これでやることは一通り終わったので、このゲームは一応完了ということにします。


さて、ということで感想ですが、予想以上に面白いゲームでしたよヽ^シ'ω')ノシ
一見 ”FF?” って感じに思えるけど、プレイしてみるとしっかりFF。
アクションではあるけどちゃんとRPG。
キャラクターも個性的でやり取りが楽しく、やればやるほどハマってしまいましたね。

ただやっぱりPSPからの移植だけに、容量の関係でイベントシーンでの表情や動きが簡略化されているのが非常にもったいなかったです。
HD化で映像が綺麗になってもそういった点はそのままでしたからね。

そんな惜しい部分はありましたが、それを補って余る面白さ。
稀にみる大当たりでした。
PSPの時からプレイしたかったものの画面が小さい携帯ゲーム機ではやる気にはなれず、何年も我慢してハードルを上げたにもかかわらずこんなにも楽しめたのは正直ビックリです。

良いゲームに出会えると嬉しいですよね'`ィ(´∀`∩

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年12月15日

朱雀の闇

FINAL FANTASY 零式 HD。
ここ数日で朱雀の闇の討伐&教導軍装「ホマレ」のゲットと続けて片付けることができました。

さすがレベル99。
アギトの塔がクリアできただけに、もう向かうところ敵なしってな感じ。
主要3キャラのみとはいえレベルカンストさせるまでが時間かかりましたが、あとは突き進むだけです。

朱雀の闇は特殊な戦闘だけにどうなるかと思っていたけど、”命のランタン→復活後BOMB系魔法を連射”という攻略法通りにやったら楽々でしたね。
これでもうファントマが奪われることも無くなるのかな?


あとは「マキナの戦い」の難易度普通と不可能を10回ずつクリアして、源氏の鎧と源氏の兜をゲットすればとりあえず終わりとなります。
ただ、今のマキナ(レベル38)だと難易度不可能では、雑魚の朱雀兵の魔法で簡単に死ねるだけになかなか厳しいかも。
いくらルシ化してパワーアップしているとはいえ、難易度によるレベルの差は大きかったです/(^o^)\
でも普通をクリアしているうちにレベルが上がるだろうから、それでどうなるか……。

とにかくまずは普通を10回クリアして様子を見ることにしましょう。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年12月02日

アギトの塔

FINAL FANTASY 零式 HD。
アギトの塔をクリアしましたヽ('ヮ'*)ゝ

ようやくレベル99になったので、ここ数日をかけてアギトの塔に挑んでいたんですよね。
そして無事に登り切り、アギトの証をゲット!
ついにここまで来たか……と思うと感慨深いです。

ちなみに攻略はお手軽法のアルテマぶっぱw
相手する数が各階100体ずつと多いだけに、全体魔法を連発するのが楽ですからね……。
とはいえ魔法が苦手なキャラであるシンクで挑んだので、それなりには苦労しましたよ。
他で行くことも考えたけど、やっぱりメインキャラでやるのがベストでしょう。
苦労することも含めて愛ですw


さて、これで一番の難所が終わって、いよいよこのゲームでやることも少なくなってきました。
今年中には全クリできそうですね。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年10月27日

有る手間アルテマ

FINAL FANTASY 零式 HD。
早速3週目をスタートし、第二章に入ったところでセーブ。

残り時間は放置SPP稼ぎに充てていました。
とりあえず一番手っ取り早いアルテマ解放を終わらせたかったですからね。
これまでに10万SPP以上は稼いでいますし、残り数万で達成しそうなので。

それで適当に数時間放置して、2.6万SPP稼いだところで試しにクリアしてみると「アルテマ解放」の文字が!
長かった……。
トータルで何時間放置していたのでしょうか……。
PSP版よりかは楽になったようですけど、それでも自力で稼ぐには多すぎる量だけに、この設定は無茶ですよねぇ。

ともあれ一番面倒なのは終わったので、あとはサクサク行けることでしょうヽ^シ'ω')ノシ

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年10月26日

2周目も大ボリューム

FINAL FANTASY 零式 HD。
2周目クリアしましたヽ('ヮ'*)ゝ
早く終わるだろうと思っていましたけど、結局1周目と同じぐらいの時間がかかってしまいましたよ。

2周目以降に発生する「ミッションコード【クリムゾン】」だったり、1周目ではレベル差が厳しくてスルーしていた実践演習をこなしていたら、2周目でも意外とボリュームがあってビックリ。
金の砂時計を入手後は会話イベントも逃さず全て見まくりましたからね。


あと残しているのは序盤の会話イベントと、アルテマ解放と、アギトの塔と、朱雀の闇の4つ。
後ろ2つはLv.99になってからがスタートなので、3週目はレベル上げ中心で進めることになるでしょう。
3週目は制圧戦も実践演習も飛ばす予定だし、パパッと進めていきたいですね。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年09月02日

9月の夏服

FINAL FANTASY 零式 HD。
2周目も着々と進んで第五章まできました。
なのでここらでいろいろと寄り道です。

ということでまずは夏服のゲットから。
HD版はキルサイト30回で出ることがわかりましたしね。
ホント、この辺りの入手法はPSP版とは大きく異なるので、攻略サイトを見たところで載っていなかったので…。
それでいてメインで使っているキャラはいつの間にか手に入れているからわからなかったのですが、2周目ということであまり使っていなかったキャラを使っていたら思わず判明したというw

んで全キャラ分揃えたのですが、9月に入った後に夏服に衣替えというおかしなことに(ノ∀`)
…まぁ、ゲーム内に季節は関係ないから気にせずこれで行くことにしましょうw


あとはチョコボを繁殖させまくってマスターチョコボやニンジャチョコボを手に入れたりしていました。
第五章にもなると自由時間が長いですからね。
良い”チョコボ繁殖タイム”となりましたよヽ^シ'ω')ノシ

ただ、学院外に出るしか時間が進められないのは不便でした。
イベントを見ると周回プレイ時には時間を消費しなくなるのは良いのですが、チョコボの繁殖用に2時間程度を進められる措置が欲しかったですね。


そんなわけで、2周目を勧めながらも一種のやり込み要素もこなしています。
ちょうど今がいろいろこなせる時期ですし。
第五章前半はまさに「嵐の前の静けさ」というタイミングですよね。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年08月12日

FF零式HD 1周目クリア

FINAL FANTASY 零式 HD。
最終章をクリアし、1周目が終わりましたヽ('ヮ'*)ゝ

まさか0組としては新参者のマキナとレムが残り、その後の平和な世界で名を遺すとは思いませんでしたねぇ。
”0組が死ぬ結末だから報われない”とどこかで見たことがあったのですが、マキナとレムが残るとは知らなかったのでビックリ。

確かにこんな終わり方するなら、0組が全員残るエンディングの方が良かったかな?
とはいえ、マキナとレム以外は出生からして不明なメンバーですし、元々アレシアの手駒だったと考えるとこのエンドも仕方がないのかも…。
でもエンディング後に追加された「真の章」を見ると、0組の想いを受け取ったアレシアがマキナとレムに0組の記憶を託したりしているので、少しは報われた気がします。


さて、そんなわけでとりあえずクリアしましたので感想を。
PSP版の時からプレイしたかった作品でしたが、その期待を裏切らないデキで非常に面白かったです。
アクションゲームということを含めても難易度は高めで、基本的に死に覚えるものなので大変ではありました。
しかし、RPGらしくレベルを上げればどのキャラを使ってもほぼクリアできるようにはなっているので、誰でも問題なくプレイできるようになっているのは良いですね。
それに”HD”というだけあってグラフィックもキレイで素晴らしいです。

シナリオは基本的に国同士の戦いだけに重たい部分もありますが、それを魔導院で待機中の0組やNPCなどの会話で緩和させているので良いバランスに。
シンクやナインのちょっとおバカな感じが清涼剤ですw

ただ元がPSPだったことでマイナス面もチラホラと…。
ホント、最初から据え置き機で出しておけば…と悔やまれますね。
2017年6月11日の記事:良ゲーだからこその不満点参照

あとは自由時間の短さが不満でもありました。
いくら周回させるゲームとはいえ、残り時間の関係でフィールドに自由に出られないというのはすごく残念。
そのせいで、魔導院とミッションの往復ばかりになってしまっていますからねぇ。
もっと自由にフィールドに出て洞窟探索とかしたかったです。


なので細かなところで不満はあるものの、全編を通して楽しめたゲームでした。
HD化の移植作とはいえ大当たり。
久しぶりの良作で大満足です'`ィ(´∀`∩

それでは余韻に浸る間もなく2周目に取り掛かることにしましょうヽ^シ'ω')ノシ

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年08月09日

第七章で大成長

FINAL FANTASY 零式 HD。
第七章をクリア。
…まぁ、この章は自由行動の時間が長めではありましたけどね。
プレイできていない期間がそれなりにあったとはいえ、それ含めて1ヶ月近くもかかりましたからねぇ。

というのも、自由時間がたっぷりあるからといって実戦演習に手を出してみたのが原因です。
実戦演習は基本的に2周目用なのかどれも設定レベルが高いんですよね。
ですがレベル差もだいぶ縮まっていたため、”今なら何とかなるだろう”と思って手を出したらドツボ。

特に「決戦の地【アズール】」は皇国侵攻のほぼ最終戦みたいなものだったため、設定レベル以上難度があって大変でした_|\○_
ですからそのレベルに追いつくべく、各地を転々としてひたすらレベル上げをしていた結果だったりします(ノ∀`)

だけどそのおかげで、思わず飛空艇を発見してしまったり、雷系の強力な武器を入手出来たり、いろいろな発見があって楽しかったですよ。
時間に余裕があったのもこのためだったのでしょうか?

ともあれ、この結果なら約1ヶ月間の修行も大いに役に立ったと言えますね(っ´▽`)っ

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年07月02日

第3章でまさかの苦労

FINAL FANTASY 零式 HD。
第3章をクリア。

いやぁ、ラストの作戦の「魔導アーマー破壊指令」には凄く苦労しました…。
これまでは初見で死んでもロードし直しで問題なかったのですが、これだけはハマることも多かったですからねぇ_| ̄|○
途中でどうにもならないと判断してからは死亡上等で突っ込んで辛くもクリアというありさま。
ですから最初にクリアしたときは、死亡回数は実に12回という見事な初心者っぷり(ノ∀`)

…まぁ、途中からは初見で結果無視で突き進んだから、敵の攻撃だけじゃなくS.O.失敗の一撃死もありましたしこんなものかと。
攻略ページとかも見ていませんしね。
情報無しでは達成できるS.O.なのかどうかも判断できませんよ。


で、昨日苦労した分もうこれでいいかと思ったのですが、やっぱり納得がいかずロードし直して今日再び挑んでみました。
最初のうちはまたもや苦労しまくりだったものの、昨日何度もリトライしたおかげかマップや出現する敵も徐々に把握できて、気づけばノーミスで終盤に。
ラストのニンブス戦でも何度もリトライすることになりましたが何とかクリア。
死亡回数は強制のものだけの1回、タイムは28分で、S評価が取れてしまいましたヽ('ヮ'*)ゝ
やはりアクションRPGはマップと敵の情報、そして何より「慣れ」が命ですね…。

ちなみにこの評価を出すまでのリアルタイムはほぼ半日 ̄|_|○
土曜の夜と日曜の昼〜夕方ですからねぇ。
第3章の作戦でここまで苦労するのですから、今後が少し心配になってきますね(((;゜Д゜)))

18:23 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]

2017年06月11日

良ゲーだからこその不満点

FINAL FANTASY 零式 HD。
昨日少し進めていたのですが、不慣れということもあっていろいろ不満なプレイがあったのでやり直し。
アクションRPGだけに、敵の行動パターンとか知らない状態の初見では厳しい場面もありますからね。
多分この先もそんな感じで何回かやり直しながらのプレイとなるでしょう。

そしてチュートリアル的な第一章をクリアしました。
とりあえず第二章に入ってある程度自由に動けるようになり、やっとRPGらしさが出てきましたね(ノ∀`)


それでここまでで感じたことは、まずはなかなか引き込まれるストーリーが良かった。
オープニングがいきなり長いムービーながら見入ってしまうほどで、気分を高めてくれましたね。
戦闘も出撃メンバーの選択や倒す敵の順番など戦略が必要で、あれこれ考えながらのプレイが楽しいです。
メンバーや作戦がうまく合致して完勝できたときなんかは「快哉」の一言に尽きます。

でもだからこそ思うのですが、なんで最初に携帯ゲーム機のPSPで出しちゃったんでしょう。
そのせいでいろいろ勿体無いことになっている部分がありますし…。
マップが小分けされていて一つが狭いとか、0組メンバーに話しかけたときの音声が固定されていてセリフとは違うことを喋る残念さとか、…。
こんなことになるんだったら最初から据え置き機(当時ならPS3)で出しておけば良かったのにねぇ。
そもそもPSPでも容量が足りなくてUMD2枚組とかなっているんだから、素直にDVDのPS3にしておけば…って話ですよね。

あとは「どこでもセーブ」があればもっと良かったなと思います。
ミッション中は安全地帯のみという雰囲気を出すためにレリック端末がある場所だけというのはわかるのですが、学院内やフィールドぐらいは自由にセーブできてほしかったですね。
それにリザーブメンバーを全員連れて行っても、出撃メンバーを変更するにはそのレリック端末が必要というのも意味不明。
セーブするにもメンバーを変えてレベル上げをするにしても、いちいち学院に戻ってレリック端末でセーブやメンバー変更をしなければならずただ面倒なだけ。
キャンプ画面から学院にすぐ戻れますが、セーブも出撃メンバーの変更も自由にできればそんな必要なくなるんですけどね…。


良いゲームだからこそ、あれこれと注文を付けたくなってしまいます。
ホント、細かいところで損していますよ。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF零式HD ]