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ソウルキャリバー 1ページ目

2016年03月15日

半額は魅力でも時期が悪い

ソウルキャリバーX」ダウンロード版の配信開始を記念して、4月14日までは半額の1200円というキャンペーンが始まったようです。
これは惹かれました。

ナンバリングのSCシリーズは爽快感が得られないリングアウトの存在によって格ゲーとしては好きになれないのですが、キャラクリエイションが出来るというのは他には無い大きな魅力ですからね。
Wikiなどを調べた限りではSC5は4とは違ってパーツにはパラメータ数値とか無いみたいなので、自由に組み合わせられそうですし。
なにせSC4はパーツによってパラメータが上下するから、結局は好きなように作れない不満があったもので…。

なので、この値段なら買ってもいいかなと思いましたよ。

ですが、そろそろPS4に移行しようかと考えているため、”今更PS3のゲームを買ったところで…”と思って躊躇してしまいます。

せめてLost Swordsのサービス終了直後辺りにすればまだよかったのに。
そうすれば、LSで掴んだ客を5に移行させることもできたかもしれないですしね。
バンナムのDL販売(DLC含む)は本当に下手…。

とりあえず今月末にはPS4を買う一押しになりそうなタイトルが発売されるので、今は保留ですね。

22:10 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]

2015年09月02日

納得の終了告知

ソウルキャリバー Lost Swordsがサービス終了ソウルキャリバー Lost Swordsがサービス終了するようです。
”やっぱりね”と思うと同時に”よくここまでもったなぁ”とも思いました。

自分がプレイしたのは昨秋の2ヶ月ほどではありますが、その短期間で”もう十分”だと感じるほど底が浅かったですからね。
なので、そこから1年も続くとは思えなかったですよ。

とはいえゲームとしてはサービス開始から約1年半で終了ですから、よくあるソーシャルゲームと同じように短命でした。


そんなわけで、プレイ経験のあるゲームが終了するのはこれで2つ目。
最初がブラウザゲームで、今回はソシャゲ的なゲーム。
この手のゲームでプレイしたうちの3個中2個がサービス終了とか確率高すぎ。
しかも1年未満とか1年半という短命で…。
やっぱり前回の時にも書いたように課金しないで程々に遊ぶぐらいにとどめておいて、メインにプレイする(お金を使う)ゲームはコンシューマーやMMOなどの別のタイプのものにした方が良さそうですね。
2015年07月23日の記事:初めてのサービス終了参照

23:07 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ] 、 [ ソウルキャリバー ]

2014年11月26日

続けられるけど続けないかな

ソウルキャリバー Lost Swords。
欠片が85000を超え、ようやくエイミ開放の鍵を手に入れることが出来ました'`ィ(´∀`∩
APは相変わらず自然回復のみですが、難易度をハードにしただけあって前回よりもスピードが上がりましたね。
ノーマルと比べて2日の短縮です。

…まぁ、開放しただけで使わないんですけどね(ノ∀`)
というかゲーム自体プレイすることを減らします。
期間限定のキャラ開放が突如入ったので続けはしましたけど、前回書いた通り1ヶ月で十分遊べましたからね。
これ以上はもういいかなと…。

「真・三國無双7 Empires」が予想外のバグ祭りでプレイ休止しているからSCLSを続けてもいいかとは思いましたが、無駄になるデータを蓄積するだけになると考えるとね…。
7エンパのバグが直れば、まずSCLSには戻ってきませんしね。

なので、SCをやるにしてもLSではなく4になるでしょう。
4も途中で止まったままなので…。
でも、4は4でリングアウトがウザくて遊ぶ気にもなりませんが ̄|_|○

出るのかわかりませんが次の製品版SCでは、リングアウトはLSのように削除してほしいものです。
勝っても爽快感が得られませんし、8WAY-RUNがリングの狭さも相まって活かしきれていませんからね。
DOA5のように広々とした場所で動き回りながら戦いたいです…。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]

2014年11月19日

時期が悪い欠片集め

ソウルキャリバー Lost Swords。
今日から再びソウルキャリバーの欠片集めが始まりました。

でももう「真・三國無双7 Empires」発売前日なので今回は見送るつもりでいました。
装備は現状で困っていなければ枠を圧迫するだけなので、手に入れても微妙なところですからね。
しかし累計報酬でエイミ開放の鍵が貰えるとのことでこれには参った…。
キャラだけはこういった機会を逃すと手に入らないだけに開放させたいです。

とはいえ85000ポイントかぁ…。
前回は集めるのに10日掛かっただけに考えてしまいます。
これはSCLSだけに集中しての日数ですし…。
今度は三國無双の合間にプレイすることになるため、間に合うかどうか難しいところ。

ただキャラのレベルがかなり上がっていますから、難易度を上げてもいけるようになっているので何とかなりそうな気もするんですよね。
少しやった感じではハードが余裕になりましたからね。
ノーマルを延々とやっていた前回とは大きく違います。
なのでこの辺りで時間短縮が出来れば…と思っているんですけど、そう上手くいくのかわかりません。

とりあえずは挑んでみてみますけどどうなることやら…。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]

2014年11月05日

一ヶ月で限界

ソウルキャリバー Lost Swords。
今週から「英雄たちの幻影」ならぬ「英雄たちの凱旋」という新たなシリーズで、デフォ装備獲得クエストが始動しました。
デフォ装備とか貰っても嬉しくないのでパスですね。

イベントは元から期待していなかったからいいとして、問題は中身が入れ替わったFP宝箱です。
なんとこちらもまたデフォ装備で、幻影のエイミ衣装。

ですから、イベント&FP宝箱でWデフォ装備祭りという最悪の内容(;´Д`)
アイテム枠が50マスしかありませんので、着飾るだけの低性能な装備を置く余裕なんて無いですよ。


LSを続けるつもりなら枠拡張ぐらいしてもいいのですが、元々「真・三國無双7 Empires」発売までのつなぎの予定で9月末から始めたため、そこまでする気はありません。

それでも今まではキャラを一人に絞れば楽しめていました。
ハロウィンイベント&FP宝箱や先月の欠片集めでの累計報酬では、割と良い性能の装備だったりアクセサリーが手に入りましたからね。
しかし今回のデフォ装備祭りは参加してゲットしても邪魔になるだけ。
これでは楽しめません。

あとノーマルクエストも、5つ目の「イヴィル禍」になったら必要APがとんでもなく跳ね上がってあまりプレイできなくなってきまたというのも楽しめなくなった一因。
3・4回戦ったらAP枯渇でプレイ不可になる格ゲーとかどう楽しめと…。

7エンパの発売も近づいてきたことですし、そろそろ切り上げる頃合いかな。
制約が多くなってきて楽しめなくなったのなら続ける意味もないので、決断するなら早めにした方がいいでしょう。
いつごろ切り上げるとしましょうか…。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]

2014年10月30日

作業化ノーマル

ソウルキャリバー Lost Swords。
ノーマルクエストの3章目を進めていますが、なんかドロップ率が悪いですね。
倒しても何も落とさないことが多すぎ…。
しかも初めのうちは敵も弱くなっているので手ごたえも無く作業化してしまっています。

それにしてもクエストはクリアしないと次に進めないという方式なのに、前の章の終章から次の章の序章に行くと敵が弱くなるのは何なんでしょうね。
ドロップアイテムも格段に落ちますし…。
最初から章を好きに選べるのならそれでもわかるのですが、順番に進めていかなければならないものでこれはいかがなものでしょう。
なにせ、苦労して終章を終わらせて次の章に進んだのに、序章の敵はブレイク前に倒せてしまうほど弱く、ドロップアイテムは良くてHNですからねぇ。

各章の序章は最初から選べるようにしてくれればそこまでの不満も出なかったと思います。
章を選択方式にするとストーリーのつながりがおかしくなってしまいますが、ストーリーとはいえ画面におまけ程度のものが書いてあるだけ。
戦闘に会話シーンが入っているわけではありませんから、一章ごとに完結したものにすればその辺りはどうにでもなるでしょう。

こうした仕様だったら、途中で面倒になってノーマルクエストを断念している人でも、先週追加された「石工の国」に挑むとかできたのにね。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]

2014年10月29日

ハロウィン前にイベント終了

ソウルキャリバー Lost Swords。
今日のメンテでイベント変更となりましたが、新規は特に無くて日替わりイベントのみに。
…なんて言いますか、今こそハロウィンイベントの時期なんですけどねぇ。
ハロウィンの2週間前にイベントが終わって、あとは何も無しというのは”なんだかなぁ”って感じです┐(´ー`)┌
てっきりランキングが終わってラストに「ハロウィンの夜 第3弾」でも来るかと思っていたんですけどね…。

それに日替わりイベントのキャラ開放も、こんなに続くのなら前もって知りたかったですよ。
”1日に3キャラ分もやらなきゃ!”と必死に頑張ったあの苦労は何だったんでしょう(´・ω・`)

ともあれ、ハロウィン直前なのにハロウィンイベントが全く無いという更新でしたので、今週はノーマルクエストに専念できそうです。
3章目の「序章--彷徨」以降順次進めていくこととしましょう。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]

2014年10月27日

イベントからの解放

ソウルキャリバー Lost Swords。
いろいろ片付きましたので、ノーマルクエストに戻ってきました。
ここ10日ほどは欠片集めに専念していましたし、それ以前はキャラ開放に追われていたり、R武器取りをしてたり、…。
ですから実に約3週間ぶりですよ。

このゲームを始めてまだ1ヶ月ほどですから、いかにイベントに追われていたかがよくわかりますね_|\○_


ということで、「火を奉る人々」からクエストを進め、この章のラスト「終章--漏れ出した悪夢」までクリアできました。
よく話題に上がる「天使の発着場」もやっと出てきたので、これからの育成は楽になるのかな?
でも、クエストを進めていくだけでレベルもランクもガンガン上がっていくからまだ不要。

とにかく今はどこまで突き進めるか試していくだけです(・ω・)

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]

2014年10月25日

欠片集めからの解放

ソウルキャリバー Lost Swords。
ついに85700ポイント突破!
ビスチェをゲットできました'`ィ(´∀`∩

まさかここまでやることになるとは…。
ホント、累計ポイント報酬の配置が巧みでしたね。

これで欠片集めから解放されます。
もう、ずーーーっと欠片集めしかできませんでしたからねぇ。
しかもAPは自然回復オンリーだったため常に回復時間を計算し、まるで何かに追われている感じのプレイでしたよ(;´Д`)

キャラが育っていればもっと上位を回せるようになって早く達成できたんでしょうけどね…。
でも欠片集めをやっていて、レベルが21になり、ランクも25になったので少しは育ちました。
あとはノーマルクエストに戻ってそちらを進めていけば、次回までには強くなれることでしょう。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]

2014年10月23日

深みにハマって最後まで

ソウルキャリバー Lost Swords。
ひたすら欠片集め。
でもだいぶゴールが見えてきましたヽ^シ'ω')ノシ

当初は御剣のHR武器までと思っていたんですよねぇ。
ですが、44100ポイントでジーク、64900ポイントでミナのHR武器が手に入ることがわかったため延長。

そしてそこまで行ってしまえば、85700ポイントのビスチェも狙えるとなると続けてしまうのも無理はないでしょうw
どんどんと深みにハマった感じですね(ノ∀`)

それで現在は65000ポイントを超え、ミナのHR武器をゲットしたところです'`ィ(´∀`∩

APは薬を一切使わず自然回復に任せるのみではありますが、それでももうここまで来られました。
ビスチェまであと20000ポイント。
もうひと踏ん張りですね(`・ω・´)

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ソウルキャリバー ]