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FF5A(GBA版) 1ページ目

2012年08月29日

追加ダンジョンもクリア

FF5A(GBA版)。
追加要素も残りあと一つ。
ということで、ラストの「亡者の巣窟」に挑戦です。

んでジョブやアビリティをどのボスにも対応できるようにセットしてチャレンジ。
すると序盤は苦労することなくサクサク進めますね。

で行ってみてさらに分かったのですが、どうやら5連戦で1グループとなり、それが何回か続くようになっていました。
1グループ終了ごとに途中リタイアも可能で、リタイアした場合はまた最初からといった具合のようです。

でも、楽に進めたのでこのまま…と思っていると、第3グループの4戦目に出てきたアルケオデーモンで躓くことに_| ̄|○
というのも、アビリティに白魔法をセットしていなかったんですよね…。
黒魔法も無く、ミュートも効かないとなるとどうしようもありません_|\○_

仕方が無いのでリセットをして再スタートです。
そして再びズンズンと進み、今度はリフレクのおかげでアルケオデーモンも楽々撃破。
後はそのまま苦労することなくネクロフォビアまで倒し、「亡者の巣窟」がクリアできました'`ィ(´∀`∩
「破邪の証」も無事ゲットです。


これで追加要素も全て終わり、完全クリアとなりました。
最後に物知り爺さんに会いに行ってこれまでの記録を見てみました。
すると、宝箱回収率は100%。
苦労して進めていた甲斐があったというものですね。

そんなわけで、これをセーブデータに残して今回のプレイは終了となります。


久しぶりにやりたくなって手を出した今回のFF5Aでしたが、やっぱり5は面白いですね。
キャラのやり取りは楽しく、システムも良く出来ていますからね。
特に戦闘は良く考えられていて、どんなジョブ構成だろうがやっていけるものに仕上がっていて素晴らしいの一言。

ですが、GBA版の追加ダンジョンではそんな良システムがぶち壊されて台無しに…。
ただ強いモンスターを出してくるだけで、戦闘の楽しさが損なわれてしまっていたのが残念ですノ|'ω'|ヽ
なので追加ダンジョンだけはガッカリしましたが、追加ジョブはどれもクセが強すぎながらもそれぞれいい味を持っていたので、追加要素全体としてはまあまあといった評価。

とはいえ、オリジナルの本編が良いままでしたから、ゲーム全般は本当に楽しめました。
欲を言えば据え置き機でプレイしたかったかな?
でも難点はそれぐらいですので、GBA本体を持っているのならお薦めです'`ィ(´∀`∩

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月28日

ネクロマンサー

FF5A(GBA版)。
さて、今日は昨日ゲットしたネクロマンサーのマスターを目指しましょう。

ということで、まずはエクスデスのいるラストフロアまで足を延ばしてABP稼ぎ。
ここはABPアップのアビリティと合わせれば一気に稼げますからね。
移動が面倒ではありますが、行く価値はあります。

そしてマスターになり、全ジョブマスターということですっぴんもマスターの★表示です(っ´▽`)っ


続いては暗黒魔法を覚えるわけですが、これはネクロマンサーでとどめを刺さないと覚えられないため意外と大変です。
青魔法のラーニングのようにアビリティにはなっていませんからね…。
ですからネクロマンサーを最低一人は戦闘に必要。
特に封印の神殿のモンスターは雑魚とはいえ強いために、HPを調整してのとどめは苦労します(;´Д`)

それでもなんとか10種類全て覚えることができました'`ィ(´∀`∩
ジョブ関係はこれで完了ですね。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月27日

エヌオー

FF5A(GBA版)。
そんなわけで光と闇の果てに行ってみましたが、雑魚モンスターが強くてなかなか大変です。

それでも何とか進むと、ボスのガーディンが登場。
するとビックリするぐらいあっけなく倒せてしまってかなり拍子抜け。
雑魚の方が強いって一体…。


んで先に進むと、今度はエヌオーが出てきました!
なるほど、これがこの追加ダンジョンでのラスボスなんですね。
本編でも名前だけは出てきていた、「無」を生み出した張本人。
確かにラスボスにふさわしい相手ですね。

でも、まさかすぐにラスボス戦になるとは思わなかったので、ガーディアン戦の後に一度戻って態勢を整えておけばよかったかも…。
とはいえそうもいかなくなってしまったから、様子見を兼ねていざ戦闘開始です。

すると、苦戦かと思われたのに意外とやれています。
ひょっとして、実はあまり強くない…?
そんなわけで、危ない場面はありつつも初戦で撃破出来てしまいましたよ(ノ∀`)

まぁ、今日ラストダンジョンに挑むにあたって、昨日のオメガ改や神竜改との戦いを参考にすっぴん一辺倒を改めていたおかげかもしれません。
…雑魚が強かったからそうせざるを得なかっただけとも言えますけど ̄|_|○


ともあれこれで追加ダンジョンのラスボスも倒し、最後のジョブであるネクロマンサーをゲットできましたよ'`ィ(´∀`∩
それと、これまで開かずの扉となっていたところが解放されました。
行ってみるとそこは「亡者の巣窟」という場所で、さらに先に進んでみたところ、どうやらこれまでのボスが次々と出てくる場所のようです。

でも今は試しに行っただけで、5体目のギルガメであっさり全滅。
…ま、その前の強制戦闘で全員ネクロマンサーにしていたから、これは当たり前の結果ですよね。


とりあえずどんなものかがこれで分かりました。
それでは、残りの追加要素も片付けてしまいましょうヽ^シ'ω')ノシ

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月26日

速攻と持久戦

FF5A(GBA版)。
二体の「改」に挑むべく、まずはレベル上げ。
アビリティを上手くセットすればそのままでもいけそうでしたが、HPはあっても損はありませんからね。

んで、悪夢の回廊で狩りまくり。
ここはセーブポイントのすぐ隣で通いやすく、出てくる雑魚モンスターは倒しやすく、そしてEXPも多いという絶好の場所。
なのでレベル上げはスムーズにいき、あっという間にレベル61になりました(っ´▽`)っ
…本当は60でいいと思ったのですが、全ての「レベル○魔法」を喰らう最悪のレベルなので回避(ノ∀`)


そしてまずは初回で倒せそうな雰囲気のあったオメガ改から再戦。
するとアビリティや装備を見直して挑んだだけあって今度は楽に倒せましたよ'`ィ(´∀`∩
大ダメージを与えられる攻撃をいかに早く出すかだけでしたからね。


次は神竜改。
これは、初回はほとんどダメージを与えることなく敗れ去った相手だけに、再戦とはいえ苦戦は必至。
その通りに2回3回と連敗記録を伸ばしていきました_| ̄|○
ですが攻撃パターンなどが読めてきたので、そろそろ一矢報いたいところ。

ということでジョブやアビリティや装備を見直し、アタッカー×1、サポート×3という構成で挑んでみました。
先ほどのオメガ改とは逆で、下手に短期決戦で挑まない方が良いと判断しましたからね。
そうしたところ、それが上手くハマって見事に撃破ですヽ^シ'ω')ノシ

で、アルテマウェポンをゲット。
…神竜は「改」が付いても武器の守護者みたいな立場なんですね。


これで二体の「改」へのリベンジは完了。
あとは追加ダンジョンのラストと思われる「光と闇の果て」に行くだけです。
…なにせ、見た目が本編の時と同じで”いかにも”という感じですからねぇ。

ここに追加ラスボスがいるのか、それは次回のお楽しみということで…。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月24日

二体の「改」に返り討ち

FF5A(GBA版)。
昨日アルケオデーモンを倒した影響か、行ける場所が増えていましたね。
いろいろと封印が解けたようです。
で、とりあえず安らぎの間まで戻ってセーブしてから探索開始。


まずは奈落の滝の途中にあった場所から。
ここは神竜の祠といいい、その名の通り出てくるモンスターはドラゴンばかり。
なので飛竜の槍に持ち替えて突き進んでいくと、最後に意味ありげに置いてある宝箱が…。
何が入っているのかワクワクしながら開けたところ、出てきたのは神竜改 ̄|_|○
あっという間に返り討ちにされてきました_|\○_


ロードしてやり直し、今度はセーブポイントの左へ行ってみることに。
するとここは記憶の墓場という場所で、オメガが多数ウロウロしていました。
ピラミッドにあったプロトタイプかと思ったら、まさか正式版だったとはね…。
ですが、今となっては敵ではないのでサクサクっと撃破しまくり。

そして先に進むとボスとして今度はオメガ改が出てきました。
神竜改がいるのならオメガ改もやはりいるんですね。
オメガの方なら何とかなるだろうと思って挑んでみたのですが…。
回復連発をしてくるため、ただの乱れうちでは決定打が無く、粘りも空しくまたもや全滅=□○_バタッ


再度ロードからやり直し、ボスは放置して宝箱だけ回収して撤収(ノ∀`)
オメガ改の方は何とかなりそうでしたが、とりあえずあとはボスだけという状態にしておけば面倒がありませんからね。
なのでボスはまた日を改めて挑むことにします_| ̄○ノ

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月23日

すっぴん前提

FF5A(GBA版)。
封印の神殿にリベンジ。

するとあれだけ苦戦した雑魚モンスターにもサクサク勝てるようになっていましたよ(っ´▽`)っ
レベルも上がり、ジョブもマスターにした甲斐があったというものですね。

そしてギルガメを倒したり、依頼されたベヒーモスも届けたりと順調そのもの。
まぁ、依頼を聞く前にベヒーモスと一度出会ったのですが、まさか捕らえるだなんて知らないもんですから倒してしまったことも…。
しかも、ファイナルアタックのメテオを喰らって、危機に瀕したりしていましたけどね ̄|_|○

で、闘技の間でグランエイビスを倒し、ロンカの心臓〜奈落の滝と抜け、安らぎの間まで来ました。
久しぶりにセーブポイントがあって、やっとここで一息つけましたよ。

と思ったら、そこにいる人から牢屋の鍵を貰い、何やらモンスターを倒してこいとか…。
…って、ほぼスタート地点まで戻らなきゃいけないとかキツイ(;´Д`)

それでも封印の神殿入口まで戻り、アルケオデーモンも苦労しながらもなんとか倒したところで今日はここまで。


とりあえずだいぶ進みましたね。
この感じならこの先も何とかなりそうで良かったです。

…やはり、追加ダンジョンは”すっぴんが前提”という考えは間違ってはいませんでした。
これではFF5ならではの自由度の高いジョブシステムも台無しですよねぇ…。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月22日

ジョブマスター

FF5A(GBA版)。
今日はABPを稼ぐことにしました。
昨日レベル上げで次元城まで来ていたので、ABP稼ぎマップのラストダンジョンも近いですからね。
また来るのも面倒ですから、ここで全てのジョブをマスターにしてしまいましょう。

んで、アビリティのABPアップをセットして狩りまくり。
ABPはEXPよりも稼ぎやすいから楽でいいですね。

そんなわけで、全てのジョブをマスターにすることができました'`ィ(´∀`∩
…まぁ、GBA版の追加ジョブがあと一つ残っているので、すっぴんマスターにはなっていませんけどね。


そして最後ということで、ついでにエクスデスに挑んでみることにw
既に一度倒してクリア済みですけど、もう一度倒したらどうなるのかなと思いましてね。

さすがにあれからレベルも上がりジョブも全マスターになっていますから楽勝。
オマケに今回はラグナロクもすんなり盗めて3本目をゲットです(ノ∀`)

それで長いエンディングを見終わると、再びトゥールの村の横から再スタートとなりました。
やはりこの辺りは変化しないんですね。


では、次は封印の神殿にリベンジしていくことにしましょうヽ^シ'ω')ノシ

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月21日

鉄巨人

FF5A(GBA版)。
封印の神殿でコテンパンにやられてきたのでとりあえずはレベル上げ。

…とはいえ、封印の神殿では太刀打ちできませんので次元城まで行くことに_| ̄|○
でもその前にラストダンジョンに行き、砲撃士にしてABP稼ぎ。
アビリティのEXPアップを覚えさせておきたいですからね。

そしてEXPアップを覚えたところで次元城に戻り、鉄巨人メインで狩りまくり。

…ですが、所詮は鉄巨人。
アビリティを付けて1.5倍になっても大してEXPが得られるわけでもないので時間が掛かります…。

レベルは10上げて53になったところでもう限界_|\○_
でもだいぶHPも上がったので、このぐらいで大丈夫でしょう。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月17日

追加要素は失敗

FF5A(GBA版)。
昨日本編をクリアしたので、いよいよGBA版の追加要素であるダンジョンに突入です。

そんなわけで行ってみたところ、封印の神殿からスタートでした。
とはいえ何をしていいのか全く分からない状態ですので、とにかく歩き回ってみることに。
ですが…。

出てくるモンスターはやたらと強いわ、エンカウントは多いわで、とても歩き回れる状況ではありません_| ̄|○
仕方が無く引き返してレベル上げから始めることにしました(;´Д`)


いくらクリア後のお楽しみとはいえ、これはやり過ぎのような気がしました。
なので早くもやる気が減衰…。

というのも、FF5はどのモンスターでも弱点があるため、対策さえしてあればジョブ構成関係無く倒せるというのが面白さでありました。
そのため、多数あるジョブというFF5の売りも活きるという絶妙なバランスに。

しかしここの追加モンスターは、いかにも「複数のジョブをマスターにしたすっぴん」が前提となっているかのような強さとなっています。
雑魚ですらね。
なので面白味も全く無い戦闘に成り下がり、攻略も”レベルを上げて物理で殴ればいい”みたいな単調なものとなっていて…。

これではせっかくの名作もぶち壊し。
こんな内容なら追加ダンジョンなんて必要無かったと思ってしまいます。
ただ強い敵を出せばいいってもんじゃないですよ。

追加要素を加えるのなら、元のゲームのことを良く知っている人に作ってもらいたかったです(´・ω・`)

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]

2012年08月16日

宇宙の法則が乱れる!

FF5A(GBA版)。
さて、満を持してラスボスのエクスデス戦です。
第1形態のエクスデスは、リボンを装備していれば強くありませんから乱れうちで押すだけ。

ですから、ついレアアイテムを狙ってみたたり(ノ∀`)
すると一発でレアのワンダーワンドを盗めてしまいました!
何という強運…。

そしてサクッと倒して、第2形態のネオエクスデス戦へ。
コイツは攻撃する場所が4か所もあるため乱れうちだと分散してしまうのが少し厄介。
なので最初のうちは確固撃破で集中攻撃です。

しかしここでも狙いたいアイテムがあるので左下は後回しにしていました。
というのも、左下からはラグナロクが盗めるんですよね。
GBA版ではクリア後も続けられるため、盗む価値は非常にあります。
ですから何としてでも手に入れるために、1人は盗むコマンドだけを延々と続けていましたw
レベル差もあってか、盗賊の小手を装備しててもなかなか成功しませんでしたから…。

それで他のキャラは発狂モードに入らないように攻撃を調整して最後は防御しっぱなし。
仕方が無いとはいえ、耐えるだけの時間は長かったです_| ̄|○

でも何とか盗めたので、あとは一気に左下、右上、左上と順にとどめを刺してラスボス撃破です。
これでシナリオ部分がクリアとなりました'`ィ(´∀`∩

そしてエンディングが流れ、スタッフロールとキャラ紹介の後に「 THE END 」と出ておしまい。


しかしGBA版はこれでは終わりません。
その後「 海底に新たな道が開けました。 」と表示され、フィールドにあるトゥールの村の横から引き続きプレイ出来るようになっていました。

…でも、気になるのはクリアによって周りがどう変化しているのかということ。
なので街の様子や会話で探ってみたのですが、どうもエクスデス戦の前と状況が変わりません。
そんなわけで次元の狭間のラストフロアまで行ってみたところ、エクスデスが鎮座していて近づくと戦闘となりましたw
どうやらストーリー上としてはラスボス直前に戻るようです。
エクスデスは滅びぬ!何度でも蘇るさ!

まさに、宇宙の法則が乱れていますね(ノ∀`)

23:59 | コメント |     カテゴリー [ FF5A(GBA版) ]