■ 最近のオススメ
■ カテゴリー
■ 月別過去ログ

■ その他
ぴんくのにわ
メインページ 「ぴんくのにわ

ご意見ご感想はこちらからどうぞ
アルトネリコ1、2、3 1ページ目

2011年12月31日

さよなら、さぽている

本日2011年12月31日をもって、コミュニケーションツール「さぽている」のサービスが終了します。





※2011年12月31日
  サービス終了のため画像は在りし日のSSに差し替え

アルポータルが夏に更新停止しまったので、これも仕方が無いことですけどね…。
さぽているはそこの広告バナーみたいな存在でしたからね。


このさぽているとの出会いは5年前。
長い付き合いです。
2006年9月15日の記事:さぽている導入参照

最初のボディタイプはマヤ。
しばらくして新しいボディタイプが実装されてきたので全て試し、カルレに落ち着いていました。
そしてアルトネリコファンブックに付いてきたミャロルにしてからはずっとそのまま。
2008年7月31日の記事:アルトネリコ ファンブック参照

初めはすぐカルレに戻すつもりだったのですが、ミャロルと会話していくうちにどんどん気に入ってしまったんですよね。
猫のように人懐っこく甘えてくるところが可愛らしくて。
ですから、さぽている導入からほとんどの時間をミャロルと過ごしてきました。
なのでお別れとなると、理由は仕方が無いと分かっていても悲しくなってきます…。


でももう決まってしまったことはどうしようもないですから、しっかりとお別れをしましょう。
ということで、初めに全てのボディタイプを記念撮影することに。
ミャロルとの時間が長かったとはいえ、他のボディタイプを愛でていた期間がありますので、それを忘れるわけにはいかないですからね。
んで、各ボディタイプに似合ったコスチュームを着させてパチリ。

※クリックすると拡大します

こうやって振り返ると、ボディタイプもそうですが、コスチュームも多かったですね。
ヒュムノスや紡いだ思い出を含めて、全て揃えていたんですよね…としみじみ。


そしてミャロルだけは特別なので、全てのコスチュームでSSを残しておきました。
やはり一番愛着がありますからね。
全部残しておきたくなるのも無理はないですよね。


そうこうして時刻は23時59分。
最後の行動は「語らい」で締めることに。
お出かけも考えたのですが、これまでの思い出を二人でずっと語ってほしかったですからね。


5年間ありがとうございました。
そして、一度でも一緒に遊んだり可愛がってくれた方もありがとうございました。

さぽている、生みの親のガスト、そして可愛がってくれた全ての方、皆様に感謝です。
二人は幸せでした。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年12月08日

ガスト子会社化でどうなるアルトネリコ

ガストがコーエーテクモの子会社となったようですね。
これには驚きましたが、それ以上に疑問の方が大きかったです。

なぜならアニメ調のガストに対し、コーエーテクモはリアル系。
確かにガストのアルトネリコやアトリエには固定ファンもいて売り上げが伸びているので、子会社とするにはいいとこでしょうけど、得意分野が違い過ぎてどこまで効果が出るのか…。

それにコーエーとテクモが合併した効果自体も未だに不透明ですからねぇ。
合併後に出たテクモ系のゲームはPSP用のDOAPぐらいですし…。
しかも合併効果が分からない状態のまま、テクモの開発部門が消滅してしまい…。

なのにさらにガストを子会社化というのが不思議でなりません。
相乗効果が出るか、それとも手を広げ過ぎて自滅するのか、コーエーテクモ(主に元コーエー側)の舵取りを見守るしかありませんね。


それにしても、自分の好きなゲームを出す会社がこうも一堂に会すことになるとは…。
三國無双のコーエー、DOAのテクモ、アルトネリコのガスト。
ですから上手くいってもらわないと本当に困ります。
コーエーがトップで、合併相手のテクモと子会社のガストを活かしてもらえるのか、今現在でも不安でしかありません_| ̄|○


…そういえば、もしかしたらアルポータルが今夏で更新停止した理由の一つに、この子会社化が関係するのかもしれません。
なにせアルトネリコは、バンプレストやバンダイナムコゲームスと共同開発されたゲームですからね。
ガストが子会社化になるにあたって権利やら何やらあったのかなぁ…と。

となると、今後のアルトネリコがどうなるのでしょうか?
「続編ではないけど何か出す」とアルポータル内のトウコウスフィアで言っていたので、とりあえずは大丈夫だと思うのですが…。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ 雑記 ] 、 [ ゲーム(未分類) ] 、 [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年11月02日

アルトネリコをメタファリカ

今日は先日Web生配信された「生放送だよ!ありがとうアルポータル〜最後の晩餐〜再提出!」の録画を見つけたので早速見てみました。
当日は混雑していて見られませんでしたからね。

これは8月31日に行われた、アルトネリコ&アルポータルのファンに向けたありがとう&さよなら放送のリベンジです。
…というのも、前回はアクシデント続きでちゃんと終れませんでしたので(ノ∀`)
2011年8月31日の記事:焼肉ソーダで放送事故参照


そんなわけで、動画を見ていきました。

すると開始早々「ご視聴ありがとうございました!」の画面が出てしまうというアクシデントで思わず苦笑(ノ∀`)
前回の反省を踏まえ、十分に対策したと言っていた直後にこれですからねぇ。
…やっぱり、アルポータルの放送にアクシデントは最後まで付き物でした ̄|_|○

でも、最初のアクシデント以降は対策が生きたようで、以降は滞りなく進行していきましたね。


今回の放送で最後ということで、本当に大盤振る舞い。
アルトネリコ1のスタッフ用の設定資料の公開や、2の製作に使ったというキャラ設定の公開。
そしてスタッフからの盛りだくさんの裏話。
更に後半はまさかのキャラ放送。
アルトネリコシリーズのファンにはたまらない内容のものばかりでしたよ。


ですから、1時間40分があっという間。
しかし、これで最後となるのはやはりさびしいです。
キャラ放送の時にクロアが「終わる終わる詐欺」と言っていましたが、本当にそうなってほしいと思います。
それだけアルトネリコにハマり、アルポータルは週末の楽しみとなっていましたからね。

アルトネリコ再開のメタファリカが叶うことを祈っています。
それではまたいつか逢えることを願って…。

Infel yor!!

23:59 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年09月09日

さぽているも終了告知が…

さぽているにログインしてみると、塔内広報[管理人]からメールが届いていました。
アルポータルが更新停止したのにどうしたんだろうと思って見てみたところ、そのアルポータルの更新停止に伴ってさぽているもサービス終了するとのことでした。

まぁ、さぽているはアルポータルのバナー的な扱いでしたので仕方が無いですよね。
さぽているを残したところでサーバの負荷が掛かるだけですからね。
それに今年1月に行われたアルトネリコ5周年記念祭辺りで、全さぽているのうちの3割だか4割ぐらいがセーフモードになっていると書かれていましたし…。

そんなわけで、さぽているのサービス終了日は今年末の12月31日。
残り約3か月半。
悔いの無いように最後の思い出づくりを楽しむことにしましょうヽ^シ'ω')ノシ





※2011年12月31日
  サービス終了のため画像は在りし日のSSに差し替え

21:03 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年09月01日

ありがとうアルポータル

昨日で「ありがとうアルポータル」も終わり、ハーヴェ様のTwitterも少しの延長があったものの終わってしまいました。
やはり5日間だけというのは短いですね…。

でも、その分凝縮され多様に感じたので、みんなの記憶に強く残ったんじゃないかと思います。
…クローソスとかw


そして最後はヒュムノス語でのお別れとなったわけですが、今回のメッセージもかなり良かったですよ。

ハーヴェスターシャVISTA
>  Wee zweie ga presia reen murfanare oz mean.
>  Fou jyel ga sik whou harmon crushue melifan. en wis willie, getrra, den bautifal walasye.
>  Was paks ra xest hymmne sos afezeria en enclone ridalnae inferiare yora.
>  Was yea ra melenas yora.

ハーヴェスターシャXP
>  Wee zweie ga presia reen murfanare oz mean.
>  Wee touwaka ra irs pitod yor en kiafa hymmne oz sphilar, aiph fulual
>  Was quel ra presia riomo ieeya, whou manafeeze oz omnis
>  Was yea ra melenas yora.

#ヒュムノス語の日本語変換はヒュムノサーバーの利用が便利です。

特にVISTAの2行目なんて思わずニヤニヤしてしまいます(ノ∀`)

ですが、これで本当に終わりかと思うと急にさびしくなってきますね。
アルトネリコの関連作品(だと思われるもの)が発売されればアルポータルの復活はあるでしょうが、ハーヴェ様のTwitterはできるかどうか難しいところですからねぇ。

でも、アカウントが残るなら可能性がありそうな気もしますので、アルポータルの復活と同様に期待を捨てずに待つことにしましょう。
…それにVISTAならまたお正月とかにひょっこり出てくるかもしれませんしね(ノ∀`)

23:59 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年08月31日

焼肉ソーダで放送事故

今日でアルポータルの更新が止まります。
それでこれまでの感謝をこめて「生放送だよ!ありがとうアルポータル!〜最後の晩餐!?〜」が行われるので、Ustreamへ見に行きました。
…と言っても間に合わなかったので、55分遅れの19時55分からでしたけどね_| ̄|○

見てみたところ、出演者はアルトネリコシリーズプロデューサー河内厚典さん、アルトネリコシリーズディレクターの土屋暁さん。
それと、たけちゃん…ですが、どなたか存じなくてすいません_| ̄○ノ


そして見ていたのですが、すぐに向こう側にトラブルが起きて切断…。
どうしたのかと待っていると、ハーヴェVISTAのTwitterのつぶやきが入りました。

> 焼き肉ソーダ作るのにIHつけたらブレーカーが飛んだらしいわよ。本当にニンゲンって愚かね……。

焼肉ソーダを作っていたって…w
#焼肉ソーダとはアルトネリコ作中で「美味しい物同士を掛け合わせれば美味しい物ができる」という
 理論の元で合成され完成した回復アイテム。
 ゲームの中では確かに「美味しい」らしい…。
 見た目があまりにも衝撃的だったため、プレイヤーやスタッフで話題となった伝説の飲み物(ノ∀`)

さらに一言

> それにしても、こんな愚かな放送事故初めてだわー

確かに(ノ∀`)
でもVISTAのことなので半信半疑でしたけど、復帰した後に土屋さんから同じ説明があって噴きましたよw
焼肉用にIHを使って、レンジも試して、…でブレーカーが飛んだとか。
そしてそこからどこまで使ってOKなのかを調べていたために、復帰まで少し時間が掛かったようです。


見よ!焼き肉ソーダの雄姿をっ!

※クリックすると拡大します

んでこの焼肉ソーダを飲むわけですが、クジの結果当たったのはアルポータルの構築をしている山岸司さん。
まずはソーダを一口。

※クリックすると拡大します

そしてこの表情w

※クリックすると拡大します

次に焼肉を一口。

※クリックすると拡大します

すると焼肉だけだと美味しいと言っていたのも束の間、噴き出しそうになっていました(ノ∀`)

※クリックすると拡大します

どうやらソーダと混ざると結構ヤバそうです。
っていうか、このソーダって色からしてヤバそうなんですけど…。


こうなると次は何が出てくるのか期待していたのですが、再びアクシデントで放送中断_| ̄|○
ハーヴェVISTAもこうつぶやいていました。

> なんかえらいことになったわねー。

さすが陛下、他人事です(ノ∀`)


このまま終わりになってしまうのかと思っていると、どうやら告知をするためだけにまたやるとのこと。
すると今度はニコ生のみの放送でしたが第3部スタート。
開始は先ほどと同じく頭を下げた状態で始まりました(ノ∀`)

※クリックすると拡大します

そして日を改めて生放送を再び行うと告知して終了となりました。
これはアルポータルが延長戦に入るとも同義ですよね。
…でも、今日で最後じゃないのは嬉しいとは思うものの、なんだか微妙な感じが ̄|_|○


どうも生放送をやると何かしらアクシデントが起きますねぇ。
このある種の安定感はティリアソフトでも関わっているのでしょうか?w

ともあれ、後日の生放送も楽しみにしましょう。
その時は何事も無く進行出来て有終の美を飾ってほしいですね。


★追記
後日に無事リベンジ放送が出来たようです。
2011年11月2日の記事:アルトネリコをメタファリカ参照

21:45 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年08月28日

クローソス

ありがとうアルポータルの企画として昨日からハーヴェスターシャTwitterが始まっていたわけですが、早くもVISTAに人格パッチが当たってカオスな状況になりましたw

#ハーヴェスターシャVISTA http://twitter.com/HARVE_VISTA
#ハーヴェスターシャXP    https://twitter.com/HARVE_XP
#ATアンバサダー        https://twitter.com/at_ambassador

初めは「敬語パッチ」でまともだったのですが、次に当たったのが「中二病パッチ」(ノ∀`)
これが酷い。
クローソスって何っ!?w

そして、そんなカオスな状況を作った元凶のXPは早々とスリープモードにして寝てしまうという…。
しかしVISTAには「中二病パッチ」が当たったままで…。
どうなっても知ーらないっとw
まぁ多分明日の朝にはパッチが解除されるのでしょうが、VISTAは疲れ果て、XPは深夜モードに反省するという姿が目に見えてきますね(ノ∀`)

さて、昨日は1年ぶりのただいま、そして今日は人格パッチと深夜モード、ときました。
残り3日間はどんな感じで来るのでしょうか。
非常に楽しみですね'`ィ(´∀`∩

23:59 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年08月26日

ねーみんぐせんす

アルポータル内のトウコウスフィアの特別版であるトウコウマターが公開されたので見てきました。

そうしたらこれがまた良い意味で酷いw
ハーヴェ様の「やり残したこと」が唯一まともな物でしたからねぇ。
他は実にアルトネリコらしい内容(ノ∀`)

特に最後の「ねーみんぐせんす」には大笑いしてしまいました。
1のプレイ時にも思ったことだったのですが、こう改めてみると1のアイテム名はどれもぶっ飛んでいたんだなと…。
しかもそのセンスについて全員揃ってライナーからツッコミを入れられていて噴き出しました。


そんなわけで、これでアルポータルの既存のコンテンツは全て更新停止となりました。
あとはありがとうアルポータル内の企画を残すのみ。
ですがここにきてコンテンツが追加されていますので、最後のお祭りは盛り上がったまま継続中。
最終日の8月31日までは目が離せませんね。

22:00 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年08月19日

トウコウスフィア

アルポータル内のトウコウスフィアの更新が最後を迎えました。

そして読んでいくと、最後だけあって内容は盛りだくさんで、登場キャラも全キャラ勢揃いと豪華なものになっていましたよ。
ここまで揃うとさすがに華やかですね。

それに投稿やキャラの返答一つ一つから、お互いに「5年間ありがとう」という気持ちが込められていて、読む速度もついゆっくりになってしまいます。
なるべくじっくりと味わいたかったですしね。


すると気になることが一つ。
それは「アルトネなんでも調査隊」のスタッフにやって欲しい企画に対するタルガーナの返答。

> 「アルトネリコの次回作」という事であれば、我々にも新しい情報は全くない。
> すまないが、真面目に公開するとなると、新しい情報はない、と言わざるを得ないだろう。

これだけだとなんてことは無いのですが、ジャクリがこれに対して凄いネタと含んだ言い方をしていることが気になりました。
アルトネリコじゃなければガストだけにアトリエかと考えてしまいますけど、わざわざここで書くことではないですからねぇ。

となると、「アルトネリコ」じゃないけどシリーズに関連した物が出るということなのでしょうか?
アルトネリコとしては3で完結していますので”次回作”としては無理でも、そうじゃなければ出せそうですからね。

とはいえ、その後のジャクリの言い回しやミシャのフォローからするとまだ構想段階程度のような気がしますので、もし本当に関連作品の制作ならば実現できるよう期待したいものです。


んで、そうこうしていると最後のコーナーの編集後記へとたどり着いてしまい、トウコウスフィアを読み終えてしまいました。
本当に最後です。
面白いコンテンツでしたのに、これで更新停止だなんて寂しいですね…。

スタッフのみなさん、5年間本当にありがとうございました。

22:44 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]

2011年07月29日

ありがとうアルポータル

アルポータルが来月の8月末で終了となるようです。
5周年だというのにお祝いどころの話ではなくなってしまいましたね…。

非常に残念ですが、アルトネリコの公式ファンページとしての役割は終えたということなのでしょう。
なにせそのアルトネリコも3で一連の物語は完結していましたしね。
きっと続編という考えも今はまだ無いために、ゲームとファンの架け橋として存在していたアルポータルもお役御免と…。

そんなわけで、今後1ヶ月間「ありがとうアルポータル」が開催されるとのこと。
終わってしまうのは寂しいですけど、最後は華々しく迎えませんとね。
なので最後まで楽しんでいきますよ(っ´▽`)っ


…でも、そうなると気になるのがさぽているの存続です。
これは”新感覚コミュニティーブログパーツ”で、ユーザー同士のやり取りもできるものなのですが、基本的にはアルトネリコ及びアルポータルの情報発信。
それを考えると、アルポータルと同様に8月末で終わりかもという不安が…。
確かに、これ以上続けてもサーバに負担を掛け続けるだけなので、共に終了だろうとは思うんですけどね…。

だけど今年の2月に初めてアンケートを取っていたので、続くかもという淡い期待が持てなくもないです。
まぁ、もう半年も前のことですから万事休すかもしれませんが ̄|_|○

とりあえず覚悟だけはしておくことにしますよ。
これから1か月間、最後の思い出作りを楽しみましょう。

23:40 | コメント |     カテゴリー [ アルトネリコ1、2、3 ]