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真・三國無双 1ページ目

2015年05月20日

初心に返るプレイ

真・三國無双7 Empires。
やることが終わって落ち着いてしまった感じがありますが、ここらでまたプレイ開始です。

この期間に次はどのように遊ぼうか考えていましたけど、初心に返って森羅万象を目指すことにしました。
というのも、森羅万象はデータが吹っ飛んだあとの出直し1周目で達成した生き様。
あれから半年が経ち、ゲームにも慣れた状態でやるとどんな感じになるのか試したいと思いましてね。


そんなわけで、その時と同じエディット武将でスタートです。
ただしシナリオは英雄集結で、登場武将もエディット武将オンリーなので、同じ環境ではありませんけどね。

そしてスタートしましたが、相変わらず暇な在野生活を送っていました。
とにかく初めはこの状態で5年間我慢しないといけませんからね。

先日武器全解放し終えたから依頼をしなくていい分楽にはなりましたけど、それでもこの期間は長すぎます…。
一応この期間を利用して侵攻戦や防衛戦の数は稼いでいますが、うまい具合に戦闘が発生してくれなくてロードの繰り返しとなっているのが逆に辛かったり_|\○_

やっぱりこの辺は、最後の方に防衛戦即撤退から即侵攻を繰り返した方がダラダラできて楽だったかも…。
攻め込まれるまでは休養で飛ばし、侵攻戦は大群で臨めば戦闘時間はあっという間で楽勝ですしね。

そんなことを考えつつも、今回は他国の戦闘に参戦するスタイルで貫き通すことに。
…まぁ、必要数まであと少しまで来てしまったら続けるしかないですよね ̄|_|○

23:59 | コメント |     カテゴリー [ 真・三國無双 ]

2015年05月14日

武器全解放

真・三國無双7 Empires。
久しぶりにDLCが来たかと思ったら、ファミ通の特典でついてきたエディット衣装を公式で販売し始めただけでした。
いくらなんでも売るには遅すぎるんじゃないでしょうか…。
初出が半年前ですからねぇ。
そういった契約だったのかもしれませんが、明らかに時機を逸していますよね┐(´ー`)┌
ここまでずらしたところで今更半年前の雑誌が売れるわけでもないし、3ヶ月経過後でも十分だったんじゃないかな…。


さて、それでプレイの方ですが、今週は引継ぎ用の武器を全て解放することに勤しんでいました。
これまでは普通に部下からの贈り物で解放していましたけど、かなり歯抜けになってきて効率が悪くなってきていたんですよね。
なので、今週は特典ポイントを使って解放しまくっていたというわけです。
この方法は安易で味気ないですけど、残り少しまでは頑張ってきたので最後ぐらいは我慢しました。

それで、フリーモードのレイドシナリオ「電光石火」で特典ポイントを稼いでは、オプションで武器解放。
これが一番手っ取り早いですからね。
武器を双剣にして秘計は遠弓櫓・改を装備すればあとはサクサクですしね。

双剣の天稟は軽功で、さらに攻撃ヒットでHPがモリモリ回復するため、どんなに武将に囲まれようともすぐに立て直しが可能。
なので個人的に高難易度のお供として愛用しています(っ´▽`)っ


そんなわけで武器解放も終わったので、このゲームでやることは一通り片付きました。
あとは好きなようにプレイしていくだけですねヽ^シ'ω')ノシ

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2015年05月09日

ソート機能が欲しくなる

真・三國無双7 Empires。
エディット武将の整理もようやく終わりました。
これで気に入ったキャラが上の方に表示されるようになったから探しやすくなりましたね。

それにしても、意外と同じキャラをDLしていたのが今回の整理でわかって少しビックリ。
あとは元ネタがあるらしく、同じ名前のキャラで作成者が違うものだとかね。
保存するときになるべく気を付けてはいたのですが、やっぱりこういったことは起きますよねぇ。
DLしたものだけでも600人以上ともなるとさすがに…。

ですから名前でソートする機能が欲しくなりましたよ。
今作でエディット武将の保存枠が最大850人と前作の4倍以上も増えたので、ソート機能があると同名キャラの存在に気付けますからね。
あれば非常に便利。
次回作の8エンパでは実装してくれたらいいな。

さて、整理も終わったので次回はプレイに戻ることにしましょう。
次はどんな感じで遊んでいこうかな?

23:59 | コメント |     カテゴリー [ 真・三國無双 ]

2015年05月02日

エディット武将の整理

真・三國無双7 Empires。
今週は半ばに起こったアクシデントによりバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたのでプレイ再開。

皇帝関連は前回終わりましたので、次はどう遊んでいこうか少し考えることに。
そこで思いついたのが、”エディット武将の整理をしようかな?”でしたw
なにせ800人以上のエディット武将のうち600人近くはDLしたものなので…。
UPされていた順に保存して枠を埋めていったため、かなり気に入ったキャラがいてもどこに誰がいるのかわかりにくくなってしまっているのが現状。

エディット武将の人数が多いと配下にしても在野にいても目当てのキャラを見つけるには一苦労で…。
保存数が大幅に増えたが故の悩みですね。

もちろん保存しているのは気に入ったものだけではありますが、その中でも優劣はありますからね。
なのでお気に入りのキャラがプレイ時に上に表示されるよう順番を整理していこうというわけです。


ということで作業を始めましたけど、人数が人数だけに大変です。
自作では無いこともあって名前を見ただけではどんなキャラなのか判断しにくいため、一人一人衣装を確認しながらですからねぇ。
地道にやっていくとしましょう(・ω・)

23:59 | コメント |     カテゴリー [ 真・三國無双 ]

2015年04月26日

満足のいくエディット武将たち

真・三國無双7 Empires。
皇帝即位してからの怒涛の防衛戦をこなしつつ侵攻していき、ようやくクリアとなりました。
しょっちゅう攻め込んでくるから意外と時間がかかりましたね。

それで皇帝だからといって他は特に変わりなく、エンディングもこれまで通り。
ともあれ皇帝クリアという目的は達成です。

そしてもう一つの目的である自作エディット武将の働きですがこちらもバッチリ。
時間をかけて修正した甲斐があって、とてもいやったらしくなりましたよ。
自作エディット武将は200人以上と数が多くて大変ではありましたが、一人一人考えて秘計をセットしてよかったです。

これにDLした約600人と合わせた、総計800人以上ものエディット武将がいると本当に乱戦で、ワーキャー言いながら楽しめました。
ここまで多いとさすがに全員分の武器・無双乱舞・秘計は把握しきれないため、相手の行動が読みにくくなりますからね。
特に無双乱舞が得意武器と別物だと対処が遅れ、気が付けばやられて本陣に戻っているという緊張感が得られて面白いですよヽ^シ'ω')ノシ

そんなわけでエディット武将関連は、今後多少の追加や入れ替えはあるものの、これでほぼ完成です。
今回のようなバリエーション豊かな戦闘がいつでも楽しめますね'`ィ(´∀`∩

23:59 | コメント |     カテゴリー [ 真・三國無双 ]

2015年04月24日

コーテー

真・三國無双7 Empires。
皇帝保護のイベントが起きました(っ´▽`)っ
その後は何度かやり直して発生条件をチェックです。
そうこうしているうちに玉璽を発見して皇帝にも即位できましたヽ^シ'ω')ノシ

これで大体わかったのですが、条件は資源&お金の量みたいですね。
皇帝保護は3万、玉璽発見は7万、これは確定のようです。

国数や施設は君主になる以前からある程度あったので最低条件はわからず…。
国数14(幸福7、不幸0)、施設10(鍛冶屋2、学問所6、道具屋2)、でどちらも発生。
施設は9でも発生しましたが1回のみ。
そこに鍛冶屋を建設するとすぐに発生することが多かったので、施設の数はこれより少なくても大丈夫そうですが、施設建設の実行がイベント発生のトリガーになっていそうな気がしました。

そして保護と即位の違いは、保護では全ての敵勢力が友好的になるのに対して、即位では逆に全て敵対的になります。
ですから即位すると休む間もなくガンガン侵攻されるようになり、中途半端な戦力ではかなり辛くなりました。
しかし特殊コマンドの全軍快癒が非常に強力なため、ジリ貧になることも無く耐えられるので面白かったです。

自分と同じような、防衛戦に常に参加するプレイスタイルの人には即位するのが良いと思います。
大変になるけどやりがいがあって楽しめます。

逆に防衛戦は参加せず修復で済ます人には、攻め込まれにくくなる保護の方が煩わしさが無くなっていいんじゃないでしょうか。
その分侵攻に専念できますしね。


そんなわけで、皇帝に即位して進めることにしました。
ハードになりますがそれもまた良しですよね( ´∀`)

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2015年04月22日

皇帝準備始動

真・三國無双7 Empires。
起動してみるとVer.1.10のアップデートが来ていました。
2週続けるということは不具合修正だけだろうなぁと思って内容を見てみたらその通り。
これまでそんなことが二度あったので大体予想できますね。
それで修正された不具合の内容ですが、プレイしていて気付かなかったものばかりでした(ノ∀`)
まぁ、この周回では双鉤は使っていなかったですし、地位も昨日の時点では一般から太守に上がっただけということもあって、運が良かったということでしょうかw
…なんか少し前にも似たようなことがありましたねぇ'`,、('∀`)'`,、


さて、プレイの方ですが、今日跡継ぎに任命されて君主になりました(っ´▽`)っ
そういえばVer.1.09でPCの昇進条件が変更されましたけどどんな感じなのでしょうか。
この周回のシナリオは英雄集結にしたから大将軍も軍師も空白のため、その辺りはわからなかったので…。
多分これまでのような、讒言を何度も何度もしてやっと任命してもらうという行動が緩和されていると思うんですよね。
なにせあれは酷すぎでしたし…。

とりあえず今回は皇帝関連のチェックなので、君主になったここからが本番。
早いとこ条件を揃えてイベントを起こしてみたいものですヽ^シ'ω')ノシ

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2015年04月16日

ここにきて皇帝

真・三國無双7 Empires。
Ver.1.09のアップデートがきました。

主な内容は皇帝の追加で、その関連のイベントやコマンドが新たに増えました。
あとはPCの昇進条件の変更といったところですね。

まさかここにきて皇帝が追加されるとはね。
正直6エンパの時からあっても無くてもいいものだったので、追加されたところで”ふーん”程度にしか ̄|_|○
というのも、皇帝イベントの発生時期が遅いですからねぇ。
自勢力が大半を制圧して大局が決まった後にイベントが起こったところで何も変わらないですし…。

史実の袁術程度の勢力でも起こせるようになれば少しはメリット・デメリットが出てくるとは思うんですけどね。


さて、アップデートが来たので満を持してプレイすることにしましょう。
長らく続けていた自作エディット武将の修正は3・4日前には終わっていたのですが、どうせアップデートが来るのならそれまで待とうと考えていましたからね。

そんなわけで、プレイ開始。
シナリオはもちろん英雄集結です。
修正してきた自作エディット武将がうまい具合に立ちはだかってくれるか確かめるにはもってこいのシナリオでしょう。
あとは勢力を拡大して皇帝イベントを起こしてみることが今回の目的。

でもプレイは通常通りに進めます。
やっぱりエンパは1周に時間をかけてじっくりと楽しみたいですよね(っ´▽`)っ

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2015年04月03日

意外なアップデート予告

真・三國無双7 Empires。
そういえば、なにやら公式ツイッターによるとVer1.09を予定しているらしいですね。
今週は来なかったので来週あたりでしょうか。

さて、内容はどんなものになるんでしょうね。
特に追加項目には触れていないのでバグ修正だけかな?
でも1.07以降は不具合は起きていないし…。
そう考えると本当に細かなものかもしれません。
なにせ現在の1.08の時点でかなり仕上がっていますからねぇ。

とはいえアップデート自体は大歓迎。
これでさらに7エンパが良くなりますね(っ´▽`)っ

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2015年04月02日

時間がかかるのも止む無し

真・三國無双7 Empires。
引き続き、自作エディット武将の生き様&秘計変更。

どうしても凝ってしまうためなかなかに時間がかかります。
始める前のイメージでは”すぐに終わるかな?”と思っていたんですけどね。
なにせコピーとはいえ生き様ごとに秘計の下地はあったわけですし。
しかし、いざ始めるとこのキャラはこうしようああしようと考えてしまったため、1キャラにかける時間も自然と長くなり…。
これまでのプレイで改善点が見えていたことも関係していますね。

ですが、これも戦闘をより面白くするための必要作業。
そう思うと多少時間がかかっても満足のいくキャラに仕上げたいというもの。
しばらくは我慢ですねノ|'ω'|ヽ

23:59 | コメント |     カテゴリー [ 真・三國無双 ]