■ 最近のオススメ
■ カテゴリー
■ 月別過去ログ

■ その他
ぴんくのにわ
メインページ 「ぴんくのにわ

ご意見ご感想はこちらからどうぞ
FF11 1ページ目

2009年06月24日

始まるものと続かざるもの

なんか、FF14のβテストが9月中旬との噂があるようですね。
あくまで「海外のファンサイトの推測」ですから確定ではありませんが、あながち間違っていないと思います。

なにせ、求人の条件に「FF11の知識が豊富」というのがあるだなんて、いかにもって感じですよね。
それに勤務開始日が9月中旬だというので、こういった推測がされたようです。

まぁ、今年中にはβテストをすると以前のインタビューで言っていましたし、10月頃開始というのは良い線をいっているのではないでしょうか?
そうすれば遅くても来年の春には正式スタートできそうな日程になりますからね。
スクエニは季節ごとの売り時をキチンと狙ってきますし。
FF11も5月スタートでしたので、その辺りを狙ってくると思いますよ。


…さて、そうなると気になるのはFF11のラストですねw
リネージュのように残すことも考えられますが、FFではまず無いと思います。
というのも、リネージュの2D→3Dのような見た目での大きな変化が無いから、PCの動作条件も含めてプレイヤー層が被るために残しておくメリットがありません。

それに一番の問題が鯖の数。
FF11の32個もの鯖を残しつつ、FF14を運営するのはサスガに素人目でも無駄だとわかります。
例えば鯖統廃合で減らしてながらサービスを続けてたとしても、開発の人員を旧作に割くのも無駄ですし、何より質が落ちるでしょうからそれならサービス終了が手っ取り早いです。
田中や河本といった主力スタッフは当然ながら新作のFF14に注力しますので、抜け殻をずっと残していても仕方が無いですよね。


なので、FF14のサービス開始が春だとすると、FF11のサービス終了は来年の2010年末がいいところじゃないかと。
E3でのインタビューでは続けるようなことも言っていますが、どうもそれは考えにくいですね…。
FF14がサービス開始するまで顧客確保のためのリップサービスと考えられます。

FF11の最近のVer.UPを見ても、新規増ではなく現状維持を目指したものになっていてもう末期ですからねぇ。
レベルシンクなんてまさにソレ。
これは新規参入を推奨するような低・中レベル帯の追加要素の開発を放棄したといってもいいでしょう。
つまり、もうLv75に達している人向けのみのVer.UPに徹して、内容を狭めようというスクエニの魂胆が垣間見えます。

やはり、すぐには終わらせませんと言いながらも、裏ではサービス終了のタイミングを計っているんですね。

21:23 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ] 、 [ FF11 ]

2007年09月30日

カムバックは無しよ

友人から最近のFF11事情を聞かされ、そして復帰を勧められました。
なんでも今はまたウェルカムバックキャンペーンをやっているとかでね。
んで踊り子と風水士の追加や、ソロ狩りもやれるようにはなったとか聞くと、少し考えてみようかという気持ちにはなりましたよ。

なので最近〜昨年までのVer.UPの内容を見たり、戦略板のスレを覗いたりして、どんな感じなのかを調べることに。
……

これは…ないなw

公式HPのVer.UPを辿って見ていくだけで気持ちが冷めていってしまうぐらいでした。
心を動かされるものが無いんだよね。
結局レベルが高くないと楽しめなさそうな感じで…。

その点今プレイしているネトゲーはそんなことは無いので、比べてしまうとどうも今からではFF11には復帰しづらい印象を受けました。
最初の引退から3年、2度目の引退から2年も経ってしまっていると、もう無理って感じですね。
装備が追加されても70〜ばかりだし、しかもレアEX属性付きだったりとかで…。

低〜中レベル帯をなんとかしないと、ウェルカムバックどころか新規が入る余地がありません。
上ばかりを見て下をないがしろにするのは、レベル制でよく見られる負の部分ですが、ここのテコ入れは重要なことなのにねぇ。
パッケージを買わせるタイプのFF11は特にね。

来月には追加ディスクのアルタナの神兵が発売されますがどうなるんでしょう。
どうも、ムービーを見る限りでは出ているキャラがAFを着ているので、また新規を無視した内容になっていそうなんですけど…。
新米冒険者ガイドなんてページを作る以前に大切なことを忘れていませんか?

15:21 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]

2007年06月03日

復帰話で復帰は無し

友人と、競馬の予想のついでにFF11の話をしました。
なんでこんな久しぶりに話題に上ったかというと、その友人が年末の拡張ディスクを見据えて復帰したというからね。
拡張データディスク第4弾「アルタナの神兵」ですね。

確かにこれは気になります。
なんでも、舞台が闇の王が倒されてから20年後のヴァナ・ディールらしいからねぇ。
…だけど、復帰したところでシステムは以前と変わらないだろうから、すぐ続かなくなるのは目に見えていますよね。
どうせ何をするにもパーティー、パーティー、パーティー、…。
強制絆仕様はもういい加減うんざり('A`)
そんな糞システムのせいで、不人気ジョブとか、過疎レベル帯の人とかはどうしようもなくなってしまっているし…。

もう追加ディスクとか鯖移動可能とかするよりも、FF14として再スタートした方が良いかとw
変更はシステム部分だけでもいいからね。
正直、パーティー必須な部分はミッションぐらいで十分でしょう。
ソロでもレベル上げができるようになれば、ジュノで編成をキッチリ揃えてから出発という、今の変な常識が少しはマシになるだろうしね。
なにせ最初のうちは、ソロやペアで狩ってる人に声をかけて、パーティーを現地調達で作っていたぐらいだし。
6人に満たずに3〜4人で組むことも多かったけど、それでも稼げていましたからねぇ。
パーティー組むのに何時間も待たないといけないなんて、何それって感じですよね┐(´ー`)┌

だから、ソロでも十分稼げるようになれば、長時間待つよりも狩りに行く人が増えるんじゃないかと。
それに一人で狩れるなら、編成をキッチリ揃えなくても現地にいるジョブで組んでもおkになるだろうしね。

…まぁ、そんなことありえないだろうから復帰なんて無いでしょうw
ちなみに復帰した友人ですが、早くもついていけなくて辛いとか言っていましたよ(ノ∀`)
それを聞いて、FF11はもうダメだなと思いましたw

17:35 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]

2007年02月21日

大統領祭り

久しぶりにFF11。
といっても既に引退済みなのでプレイしたとかではないですけどね。

昨日のTVでRMTを題材にした番組が放送されたわけですが、そこでのんきに顔出しで登場したRMTerのキャラを特定する動きがあると聞きつけてネ実を見に行ったんだよね。
すると早くも鯖とキャラが判明し、特設ページまで開設済み。
そして禿ガル祭りが既に始まっていましたw
この板住民の動きの早さには毎度驚かされます。

いいなぁ禿ガル祭り。
また参加してみたいねぇ(ノ∀`)

…閑話休題。

さて、これに対して■eのスペシャルタスクチームはどう対処するのでしょう?
発足後瞬く間に輝かしい実績を築き上げ、FF11プレイヤーのみならず他のMMOプレイヤーからも絶賛されているチームだけに、今後の動きに注目ですね。

22:38 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]

2006年02月01日

2度目のさよなら

2月か・・・。
これでFF11が解約から3ヶ月を経過したので、キャラはまた消えましたね。
今回で2度目なのでなんとも思いませんでしたがw
それに、どうせしばらくは残っていることでしょう。

そういや、今年もウェルカムバックってやるのかなぁ?
オンラインゲーム事業の伸びが大幅に減少したのでテコ入れでやりそうだね。
FF11以外のネトゲじゃ客呼べそうもないし(ノ∀`)

まぁ、やったところで復帰するかはビミョーw
新ジョブの青魔道士とコルセア(海賊)がどんな感じになるのか未知数だからなぁ。
情報を出し渋ってるから、4月発売だってのに意欲もわかないよヽ(´ー`)ノ

23:12 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]

2005年10月31日

引退しないつもりだけど、とりあえず

FF11。
プレイする前にコンテンツIDの項目で解約を選択しました。
来月はどうするか未定なので、とりあえず解約しておこうかと思ってね。
やるならまた課金すればいいだけなんで。

そして1週間ぶりにプレイ。
週代わりになったので、またまたチョコボレースでGO!
で、サクッとランペールを貰って829EXPゲットです。
これで死んでもレベルダウンは避けられますよ。

そしていよいよ明日で終わりとなるハロウィンを今更ながらやってみましたw
グラが武器の色違いだけというピッチフォークは眼中に無いので、だから今からでも遅くは無いんだよねー。
んで、まずはサーカス一団からジンジャークッキーを300購入。
とにかく”出にくい”と言われているので、余裕を持って買ってみました。
マクロも組んで準備はOK。
あとはトレードするだけです。

バス鉱山区でチャレンジ開始。
 ・1人目(初期装備売り):Shadowに変身
 ・2人目(ロンフォール特産):ありがとう・・・
 ・3人目(チョコボ屋):ありがとう・・・
 ・4人目(錬金ギルド右):トリックスタッフ2
 ・5人目(錬金ギルド左):ありがとう・・・
 ・6人目(宿屋):ありがとう・・・
 ・7人目(ノルバレン特産):パンプキンヘッド2
 ・8人目(タブナジア特産):ありがとう・・・
 ・9人目(防具屋):トリートスタッフ2
9人目でシューリョーw
なんだスゲー簡単に集まるじゃん。
クッキー57個しか使ってないよ(ノ∀`)
買いまくって損した_| ̄|○
初年度のシリーズは全て持っていて、家具に収納してたから出易かったのかもね。
残りはホラーヘッド2だけだけど、効果がイマイチだからいらないですw
パンプキンヘッド2もいらないけどね・・・。

とにかく、目的のトリック2とトリート2は手に入ったので満足満足。
これでデジョンアイテムが、呪符含めて3種類所持です。
 ・常用→トリート2
 ・トリート2の待機時間中→トリック2
 ・戦闘中の緊急逃げ→呪符
という使い分けになるだろうね。
どれも便利なのでカバンが3つ埋まろうとも持ち歩きたいね。

19:32 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]

2005年10月24日

1年半ぶりのレベルアップ

FF11。
週代わりということで、今週もチョコボレース。
そしてサックとランペール戦記をゲットしました。
使ってみると895EXPを獲得して、これでモンクはレベルアップしてLv.52となりましたヽ(´▽`)ノ
・・・つーかアイテムで上げちゃうと、レベルアップのファンファーレもメッセージも出ないんだね。
ちょっと寂しかったよ(ノA`)
まっ、なんにせよ、前々から買っておいた連邦軍師指揮棒+1が装備できます。
無駄にならずに済んだw

それにしても、復帰して一度もモンクで狩りに行くことも無かったのに、レベルアップ出来ちゃったよ。
約6000EXPをミラテテやランペールだけで稼いじゃったからね。
時間はかかったけど、これはこれでオモロいかもw
じゃ、この調子でLv.60まで上げて不遇時代を突破するぞ!
・・・無理無理無理無理w

19:44 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]

2005年10月21日

ハロウィン

FF11。
”やっとかよ”って感じで侍取得クエを終わらせましたw
これで侍になれます。
いやぁ、ねぇ、使うことも無いと思ったから長年放置してたんだよね(ノ∀`)
それにノーグに行く機会もなかなか無かったし。
トレントとボムは前に倒していたから、ノーグでヴァナ時間で3日待てばOKという状態だったんだけど、それがなかなかね・・・。

んで大陸に戻って、今週のチョコボレースをやろうとしたら、何やら街の様子がいつもと違うなぁ。
・・・あぁ、そうか、今日からハロウィン祭りだったんだっけ。
今年追加されたアイテムは赤い三叉の槍らしいけど、効果がイマイチだからあまり欲しくないねw

とりあえず祭りは置いといて、チョコボレースをやって毎度のようにランペールをゲットして800EXP増えたヽ(´▽`)ノ
次のレベルまであと301EXP・・・来週のレースで絶対に上がりますね(o^-')b

んで祭りに参加しようかとも思ったんだけど、ハロウィンは毎年急ぐ内容じゃないから情報が出揃うまで放置ということでログアウト。
しばらくしてネットで見てみたら、いつもと同じ内容でしたね。
昨年までの物も貰えるようなので今度やっておこうっと。
一昨年の物は全部家具に収納しているけど、昨年は引退中だったからトリートスタッフIIとかは持っていないし。
つーか、トリートスタッフIIだけが欲しい。
リキャストが120時間なので5日置きとはいえ、デジョンが無限使用可能だからね。
ピッチフォークはイラネw

20:10 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]

2005年10月11日

ソロが多い人ほど神度がUPする指輪

FF11。
Ver.UPきました。今回で一番気になるのは、やはり経験値ボーナスアイテムでしょうか。
実際追加されたのは戦士の指輪と女帝の指輪。

 戦士の指輪 Lv.1〜 All Jobs
         取得経験値ボーナス+75% 最大効果時間:90分 最大ボーナス総量:500EXP
         <7/7 0:15/[16:00:00,0:15]>

 女帝の指輪 Lv.1〜 All Jobs
         取得経験値ボーナス+50% 最大効果時間:180分 最大ボーナス総量:1000EXP
         <7/7 0:15/[16:00:00,0:15]>

つまり、戦車はEXP75%UP(90分経過または、1167EXP稼ぐまで有効)、戦車はEXP50%UP(180分経過または、3000EXP稼ぐまで有効)ということです。
#どちらもEXPはボーナス込みで計算しています。

100EXPの敵だったのが、戦車装備なら175EXP、女帝装備なら150EXP貰えるってことだからね。
上限がボーナスEXPの合計で決まっていますが、コイツはかなり使えますね。

ただ、この装備はリキャストが16時間ってことが唯一の難点。
だけど、女帝を装備して1週間コンスタントに狩ってボーナスを得れば、今までよりも7000EXP増えるってことなので、大抵のレベルなら1レベル余計に上がってる計算。
この違いはデカイです。

ちなみに、どちらか1つしか所持できないけど、悩むことなく女帝だよねー。
素で90分に667EXP以上稼げるなら女帝の方がお徳だし。
大体ソロの時給でも1000EXP程度いくので、戦車を選ぶ理由が無い。
まぁ、ホントの短時間しかインできない人は逆に戦車の方が合っているので、それは各自のプレイ時間次第ということで。

それにしても前回のフェローといい、今回の指輪といい、これらのおかげでソロがかなり楽になったので、■eにしてはGJな追加ですよ。
ソロの1日2時間程度の狩りでも、1週間で21000EXP稼げるなんて夢みたい。

・・・さてと、そろそろ復帰するかなw

18:25 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]

2005年10月01日

電撃本

アマゾンから電撃のFF11本Vol.3が届いた(っ´▽`)っ
世界編ということで、中身はマップのみ。
各ページの様子はVol.2のマップ紹介と同じような感じで、さらに詳しくなっていると言えば想像しやすいかと。
当然、旅団のメンバーが各地について一言書いているので、電撃らしさは出ていますよ。
しかもクエやミッションの場所はモチロンのこと、宝箱の位置とかエレの沸く場所とか詳細付きで紹介されてるので、かなり役立ちますね〜。
ワーリポを、厚さと誤植の多さでスルーしたワタシにはもってこいでしたよ。
やっぱ地図は紙媒体で手元にあった方が便利だね。

そういえば、FF11といえば青魔道士が追加で決定していますが、記事によると得意武器はシミターなどの「湾刀」だそうですね。
これは益々使ってみたくなりましたね。
片手剣ならグラ的に湾刀がカッコイイし。
つか片手剣が持てるということで、多少ソロしやすい気もしないでもないし(ノ∀`)
まぁ、こればかりは片手剣スキルのランクがどのくらいかで変わってきちゃうけど・・・。
とりあえず「青さんケアルよろ」のために、サポ用の白でも上げておこうかな?w

14:35 | コメント |     カテゴリー [ FF11 ]