■ 最近のオススメ
■ カテゴリー
■ 月別過去ログ

■ その他
ぴんくのにわ
メインページ 「ぴんくのにわ

ご意見ご感想はこちらからどうぞ
ネットゲーム(未分類) 1ページ目

2019年04月01日

4月1日

今日はなんだかいろいろとありました。
新年度に、エイプリルフールに、新元号発表、……。

新元号は「令和」となりましたが、シンプルだし響きもいいからすぐに馴染めそうで良いですね。


そして、各所のエイプリルフール企画もそれなりに楽しめました。

……DOAVVは怖すぎましたけど ̄|_|○
でも無料10連でSSRを引き当てられたから満足ですw

FKGの方は安定の面白さで、新元号発表という時事ネタも絡めてくる辺りはさすがでした。


ともあれ4月1日は終了。
明日からはまた平静な生活に戻りましょう。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ 雑記 ] 、 [ ネットゲーム(未分類) ] 、 [ フラワーナイトガール ]

2018年04月30日

うさルナ

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation。
無料ガチャにルナが来たので何回もガチャを回していました。
期限も明日までと迫ってきていますからね。
今後このまま無料キャラになるのかどうかも不明ですし、狙えるうちに何とかしたいところ。


そうして何とかお迎えすることができました'`ィ(´∀`∩

150連&チケ20枚ぐらい使ったでしょうか?
今まで貯め込んでいたVストーンを半分ほど失いましたが、正直このぐらいで済んで助かったかなと……。


これで最新キャラのたまき以外は揃いました。

あとはルナのパネルを解放してオーナーレベルを上げればとりあえずはOKですね。
……ゲーム自体はもう適当プレイになっているので(ノ∀`)
イベント内容がSkip前提ばかりなのはお腹一杯です。


…………で、いつになったら一番最初に選んだヒトミのSSRが手に入るのでしょうかねぇ。
レッスンさせるだけの毎日はもういやだお……。

21:42 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ]

2018年02月21日

キャラ半数でギリギリ

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation。
イベント「はじめてのVenusValentine」をなんとか走り切りました……。
キャラ開放は6人なので多くはないのですが、それでもギリギリでしたね_|\○_

前日までに5人分、しかもSRしか持っていないヒトミを一番最初に片付けたので、残りはサクサクいけたのが良かったです。
Sランク決勝戦の勝利が今回のカギでしたからね。

今日は残り1人となっていたものの、スキル覚醒石が2個足りない状態だったこともあり、まずそこが大きな勝負でした。
何しろハマると全く出ないですからねぇ……。
それもなんとか終えてホッとしています。

何でここまで頑張ったかというと、PP消費4のスキルと大量のオーナー経験値がありましたからね。
どちらも今後大いに役立つだけにこの2週間はDOAVVに集中しました。
その甲斐あって大いに強化できて良かったです'`ィ(´∀`∩


しかも初めのうちにガチャでかすみのSSRを引いて、久しぶりにキャラ開放となったのも良かったです。

これで6人目で残り4人。
初期キャラ2人を抜かすと丁度折り返しといったところ。(ただし現時点では有料ガチャキャラのルナを除くw)
……SSRチケット運が良ければもう少し多く開放できていたんですけどねぇ(´・ω・`)


それで今回のイベントは初めて2週続けてのものでしたが、相変わらず厳しい条件でスタートしたのには閉口。
初週の締め付けがキツく、結局2週目で緩和されたもののしわ寄せがありまくりでしたし……。
キャラ半数でギリギリだったので、全キャラ開放している人にはかなりきつかったことでしょう。

サービス開始から3ヶ月経つというのに調整が下手すぎ。
いくら観賞用ゲームとはいえそれだけでは長続きしませんし、そろそろ何とかしないとやばいんじゃないかな。
今回で学習していればいいんですけど……。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ]

2017年11月23日

DOAXVV

なんだかんだ言われている 「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」 ですが、サービス開始日から続けてプレイしています。
無料で楽しめるゲームとしてはグラフィックの質は高いですからね。
”鑑賞メインでおまけにゲーム”という感じなら十分楽しめますよ。

でもガチャでSSRを引かないとゲームにならないってのはさすがにバランスが悪いでしょう。
強さはもちろんのこと、キャラを増やすにしてもSSRを引かなければならないってのはね。

自分は運良く初日にエレナSSR、そして今日マリーSSRを引いたおかげでかなり楽にはなりましたが……。
……事前登録や詫び石大量配布の恩恵で ̄|_|○

しかし、そのおかげで最初に選んだヒトミとこころが戦力外になっているのがツライ_|\○_
こころはSRすら出てくれないからプライベートコーデも変えられず初期コスのままですからねぇ。
せっかく選んでこれでは悲しいです。

石大量配布で何とかなっているだけに、今のバランスは見直してもらわないと観賞用としてもキツくなってしまいます。
観賞用としてはもっとハードルを下げてもいいんじゃないかな?
そこを新規の入口とし、徐々にゲームとして遊んでもらう方向にもっていくような流れ……みたいな感じで。
Rもプライベートコーデできるとか、SRまでは全キャラ着用OKにするとか、ね。
対象キャラのいないSRばかり出てどうしようもない現状からはマシになるとは思います。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ]

2017年02月14日

ガールズシンフォニー

ガールズシンフォニー 〜少女交響詩〜」がサービス開始となったのでプレイしてみました。

…まぁ、ぶっちゃけコラボ相手の「フラワーナイトガール」のためなんですけどね。


そしてチュートリアルを終え、事前登録ガチャで手に入れていた★4キャラ×3体やその他諸々をゲットして一気にパーティー強化です。
あとはコラボミッションであるレベル30まで上げればOK。
ということで、ひたすらストーリーを進めてレベル上げ。
★4キャラのおかげでサクサク進め、あっという間にレベル17になりました。
この調子なら余裕で達成できますね'`ィ(´∀`∩


それでとりあえず簡単にプレイしてみた感想ですが、コラボミッションが達成できたらもうプレイすることはないことが早くも確定してしまいました。
というのも、ストーリーの表現や描写があまりにも残酷だったりグロテスクだったりで酷かったんですよね。
キャラ画に合っていない内容でとても続ける気にはなりませんでした。

何故ストーリーをこんな内容にしてしまったんでしょうね。
HOME画面の会話とかイベントステージ、団員クエストや寝室なんかはFKGの雰囲気に近いものなのに、ストーリーになるとガラッと変わりすぎて…。

ホント、ストーリーだけが特殊なので違和感があります。
”どうしてこうなった”レベルですよ。


でも悪いのはストーリーの内容だけで、他は良かった。
特に、戦闘なんかは工夫のし甲斐があって面白いですしね。
ストーリーが問題なければ継続プレイしたんじゃないかと思うほど。

ただ、「Rotate」 と 「Stay」を押し間違えるので、その辺りの改善は必要かな?
変に気取って英語表記なんてしなくていいのにね。
それかボタンの場所を真ん中と端っこというように離すとかした方がいいと思います。

…まぁ、早くも引退確定しているから、ユーザビリティーの要望なんてどうでもいいんですけどね(ノ∀`)

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ]

2015年09月18日

今年は盛り上がってる?

昨日東京ゲームショウが開幕し、今日でビジネスデイが終わりました。
GAME Watchや4Gamerなどのニュースサイトを見ていると、今年はなんだか盛り上がっている気がします。
各社TGSに合わせての発表が結構目立ちましたからね、

特にPS4関連が多かったように思えました。
PS4もここにきてようやくソフトが出始めてきて、いよいよといった雰囲気が出てきましたからね。
ホント、今年の頭まではどうなるかと思いましたけど、この半年で(発売予定の発表を含めて)随分と揃ってきました。

それまでは先行発売されていた沢山の洋ゲーに埋もれてしまっていたため、どんな日本のゲームが出たのか見えにくい状況でとても本体を買おうとは思えませんでしたし…。
…日本での本体発売を遅らせたのは逆効果でしたよね。

さてと、こうなってくるとPS4が欲しくなってきます。
本体の価格も値下げが発表されましたし、中身(基盤)も少し前に新バージョンに変わったし、買っても良い頃合いになりました。
購入を本気で検討してみるとしましょうか。


そしてTGSは明日から一般デイになりますが、そこからは今度はソシャゲー中心になることでしょう。
なにせ大抵は会場限定のレアキャラ配布とかで客寄せしてくるでしょうしね。
まぁ、そうでもしないと参加する意味って無いので…。
基本無料のため、体験プレイだけならわざわざ幕張まで行かなくてもできますからねぇ。
現時点での大手であるミクシィやガンホーが出展しないってのが全てを物語っています。

それでも何か良い発表が出るかもしれませんし、明日以降の動向も注目していくとしましょう。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ] 、 [ ゲーム(未分類) ]

2015年09月02日

納得の終了告知

ソウルキャリバー Lost Swordsがサービス終了ソウルキャリバー Lost Swordsがサービス終了するようです。
”やっぱりね”と思うと同時に”よくここまでもったなぁ”とも思いました。

自分がプレイしたのは昨秋の2ヶ月ほどではありますが、その短期間で”もう十分”だと感じるほど底が浅かったですからね。
なので、そこから1年も続くとは思えなかったですよ。

とはいえゲームとしてはサービス開始から約1年半で終了ですから、よくあるソーシャルゲームと同じように短命でした。


そんなわけで、プレイ経験のあるゲームが終了するのはこれで2つ目。
最初がブラウザゲームで、今回はソシャゲ的なゲーム。
この手のゲームでプレイしたうちの3個中2個がサービス終了とか確率高すぎ。
しかも1年未満とか1年半という短命で…。
やっぱり前回の時にも書いたように課金しないで程々に遊ぶぐらいにとどめておいて、メインにプレイする(お金を使う)ゲームはコンシューマーやMMOなどの別のタイプのものにした方が良さそうですね。
2015年07月23日の記事:初めてのサービス終了参照

23:07 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ] 、 [ ソウルキャリバー ]

2015年07月23日

初めてのサービス終了

これまでプレイしていたブラウザゲームが終了するとのことなので、新たに別のブラウザゲームを探すことにしました。
たまに暇つぶし程度のプレイだったとはいえ、一つぐらいはあった方が何かと便利ですからね。

それにしても、サービス終了を味わうのはこれが初めてですよ。
現役プレイヤーとしてもそうだし、昔にお試しプレイをしただけのものを含めてもそうだったりします。
ホント、これまで1回でもプレイしたMMORPGなどのネットゲームはどれもまだ続いているんですよね。
長いもので10年以上も。

しかし、初めて手を出したブラウザゲームは現役のうちに1年弱で早々と終了。
なんていいますか…、らしいといえばらしいなという感じがします。
ブラウザゲームだけじゃなくソーシャルゲームも、乱造されては即打ち切りという短サイクルが定着していますからね。

やっぱりブラゲやソシャゲはハマらない程度に無課金で軽くプレイしていた方がいいなと思いました。
安定感が無いものに課金するのは抵抗がありますよね…。

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ]

2013年09月04日

すべてのデータを過去にするPSO2

なんか、PSO2がやらかしちゃったようですね。
ゲームのアップデートをするともれなくHDDのデータが削除されるとか。
しかもPSO2以外のデータも含めて( ゚д゚)

…何て言いますか、どうやったらそんな動作をするものになってしまうんでしょうね。
パッチを当てるだけなのに、PSO2インストールフォルダ以外も参照するだなんて…。
呆れて開いた口がふさがりません。

その罠パッチは公開から3時間40分後に配布中止させたようですが、正式に告知されたのが中止からさらに7時間も経った後。
さすがに遅すぎます。

SEGA側も問題がわかって配布を中止させたんでしょうから、その時にでも「調査中」でいいから出すべきだったと思います。
データ削除は大問題ですけど、告知の遅さも問題でしょう。
二重にミスを犯しましたね。

…まぁ、SEGAらしいかな┐(´ー`)┌


さて、どうしてこんな事態を引き起こしたのかの説明はいつぐらいにはされるんでしょうね。
早いうちにしないといろいろと危うくなるし、遅くても週末あたりでしょうか?
でないとプレイヤー離れが進んでしまいますしね。

まさかいくらSEGAでも、上記の告知だけで済ますつもりじゃないですよね…?

23:59 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ]

2012年12月26日

人気投票V3

昨日まで行われていたジーパラの「公約付き人気投票」の結果が発表されました。

> 1st Master of Epic:The ResonanceAge Universe  31.64%

堂々と3連覇を達成しました!
今年はスタートからぶっちぎりで圧倒しっぱなしでしたね。

少し遅れてTWが猛チャージをしてきて、一時はMoE(34%)とTW(17%)で半数以上の51%を叩き出すほど二強のマッチレース。
最後までこのままかと思いきや、中間地点を待たずにTWは失速。

ですが熱狂度が発表されると、今度はそれ以外のネトゲが一斉に票を重ねていきました。
MoEのように「投票好き」が多くいる特殊な環境では無いのなら、最初は死んだふりをしていた方が熱狂度が狙いやすいですからね。
なので、熱狂度が発表される中間からが本当の戦いとなります。

そんなわけでMoEはジリジリとパーセントが下がっていきましたが、それでも急降下はしないところが凄いところ。
結局大差でそのまま逃げ切ってV3達成です。


今回は対抗馬がTWだけではありましたが、それでもそのTWとは倍以上の17%差もつけるとは驚きですね。
どれだけノリの良い「投票好き」が多いのでしょうか(ノ∀`)

推測ですが、多分MoEのゲーム性をマッチしているからなのだろうと思います。
というのもMoEは完全スキル制のため、キャラを強くするには同じスキルを何度も使って上げていくんですよね。
ですから、それと同じように投票ボタンを押す行動も楽しんでしまうのかもしれません。

なにせ、スレでは”カチカチオンライン”といった愛称で、毎年投票が親しまれていますからね。
まるでネタのように気楽に投票しているため、最初から最後まで勢いが途切れない。
これが強さの秘訣なのでしょう。


ともあれ1位になって公約を達成したことにより、来年のバレンタインは死をもって償わされるようですw
どんなイベントとなるのでしょうね。
昨年のものとはまた違ったものになりそうで楽しみですね'`ィ(´∀`∩
#昨年の内容は2011年2月7日の記事:伝説の木の下で参照

21:38 | コメント |     カテゴリー [ ネットゲーム(未分類) ] 、 [ Master of Epic ]